fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

Harmonia

オリジナル小説

葵 3 


 ちょうど目を覚ました葵のおむつを替え、ミルクを作る。手を洗った先生に抱き方を教えて、抱っこしてもらった。

「赤ちゃんを抱くのって、初めてだ」

 先生は、こちらが可笑しくなるくらいガチガチだった。

「いい匂い」

 頭に鼻を寄せて、クンクンしている。その姿が、いかにも研究者っていう雰囲気の先生に全然似合っていなくて、面白い。

「ミルク、あげてみます?」

「うん」

 あぐらの上に葵をのせて、僕が丁度良い角度に合わせると、葵はいつものようにぐびぐびとミルクを飲み始めた。

「可愛いなあ」

 先生は心底いとおしげに目を細めて、葵を見つめていた。

「先生、お腹空いてませんか?」

「実は昼から何も食べてないから、腹ぺこなんだ」

「じゃあ、ミルクが終わったらご飯食べましょう」

「諒くん、」

 いきなり名前を呼ばれたから、どきっとした。

「ここは大学じゃないから、普通に話して。ずっと敬語だと、疲れるでしょう」

 そう言って、先生はにっこりと笑う。

「僕のことも、名前でいいから」

「……」

 それは無理です。「秋彦さん」だなんて、恥ずかしくて絶対に呼べない。

「……敬語はやめるから、先生は先生でいいでしょ? 呼び方いちいち変えるの、面倒だし」

「諒くんの好きに」

「それじゃ、先生のままで。飲み終わったら、背中撫でてゲップさせるの。こんな風に」

と言って葵を抱き寄せると、汗とミルクのあまく濃い香りに包まれる。しばらく背中を撫でていると、「げー」と大きな音がした。

「豪快だな」

「いつもこんな感じ。先生、ちょっと抱っこしてて。疲れたらベッドで寝かせていいから」

 僕はキッチンに向かった。鍋に昨日の残りのスープカレーがあるから、ささみのチーズカツとサラダを作ろうと決めた。カツの準備をして、揚げている間に野菜を切って、簡単な夕食の完成だ。
 テーブルに皿を並べて、ベビーベッドの方をちらりと見ると、先生がベッドの側で膝建ちになり、葵を優しい目で見つめていた。葵はベッドの上で、大きな目をくりくりさせて、機嫌良さそうに手足をぱたぱたと動かしていた。


「おいしいおいしい」としきりに褒めながら、先生は僕の手料理を食べてくれた。

「若いのに、すごいなあ。こんなものが作れるなんて」

「先生は料理するの?」と訊ねると、「全くできない。高校卒業して一人暮らし始めてから今まで、一度も作ったことがない」と驚きの答えが返ってきた。

「一度も? いままでよく生きてこられたね」

「だって、朝昼晩、全部学食で食べるから。土日は定食屋か弁当」

「そっちの方がすごいよ。自分で作った方が早いし飽きないし、楽だ」

「包丁が怖いんだ」

 本当にいるんだ、こういう人。僕は思わずにやけてしまった。

「先生って、彼女いるの?」

 どさくさに紛れて聞いてみたら、苦笑いされた。

「いたら、毎日学食で食べてないだろう」

「まあ、そうだね。でもさ、いつもぱりっとしたシャツ着てるから、」

「毎日生協のクリーニングに出してる。家事もあまりできないんだ」

「……」

「大学の中で暮らしてるみたいなものだから」

「そうか、先生は生協がなかったら生きていけないんだ」

 僕の台詞に、先生はくすくすと笑う。

「本を読むことしか知らないんだ。他のことに一切興味がないし、おもしろくない人間だって自覚はあるけど、仕方ない」

「僕はそうは思わないけど。何かをとことん突き詰めてやってる人って、最高に格好いいと思う」

 先生が、僕をぽかんとした表情で見つめてくる。

「あの、ごめん。生意気なこと言って」

「……いや、違うんだ。そんな風に言われたから、恥ずかしいというか、何というか……」

 元々白く透けるような頬が、ほんのりと赤く染まって、胸が高鳴るほどに色っぽかった。

「嬉しい、のかな。君みたいな若い子に、そんな風に言ってもらえるのは」

 いちいちこんな風にでときめいていたら、とても僕自身が持ちそうにない。
 まだドキドキし続ける胸を押え、僕はまた大きなため息をついた。


 その後もお茶を飲みながら話して、片付けまで済ませたら、夜中の十二時を過ぎていた。
 先生は明日も朝から仕事だ。いろいろあって疲れただろうし、早く休んでもらわなければと思い、とりあえず僕のベッドで休んでもらうことにした。
 先にシャワーを済ませた先生が、Tシャツに濃紺のハーフパンツ姿で現れる。上気した肌に、長くてすらりと伸びた脚。またドキドキした。

「今夜はここで寝て」

「諒くんは?」

「ベビーベッドの横で寝る。夜中もミルク飲ませたりするから。朝食は和と洋どっちがいい?」

「和食でお願いします」

「了解。それじゃ、おやすみなさい」

「おやすみ」

「……先生、今日はありがとう」

「ん、おやすみ」

 シャワーを浴びて居間に戻ると、葵がちょうど目を覚ました。おむつを替え、ミルクを飲ませる。ゆらゆら抱っこしてしばらくすると、すうすうとすこやかな寝息が聞こえてきた。ベッドに横たえて、頬を指先で撫でながら、可愛らしい寝顔を眺める。

 正直に言えば、どうしようもないくらい不安だった。でも先生がここに来てくれたことで、その不安がかなり和らいだのは事実だ。人がそばにいてくれることの心強さを、僕はあらためて感じていた。
 照明を消して、ソファに寝転んだ。

「おやすみ、葵」

 疲れた身体はあっというまに眠りの世界へと引きずり込まれた。



 泣き声で目が覚めた。カーテンを少し開けると外はもう明るい。時計を見ると六時前だった。葵がよく眠ってくれたおかげで熟睡できた。

 いつものようにおむつを替えて、ミルクを飲ませる。ゲップ。しばらくあやして、ベッドの上で葵が機嫌良く遊んでいる間に朝食を作る。
 わかめと豆腐の味噌汁。鮭の切り身を焼いて、納豆と海苔とキュウリの浅漬け。用意はできたが、先生が起きてこない。やはり昨日は疲れたのかもしれない。

 僕の部屋のドアをノックするも、返事がない。少し躊躇したが、そっと部屋のドアを開けた。

「先生」

 やはりまだ寝ていた。

「先生、朝だよ。ごはんできたよ」

 近づいて、先生を見下ろす。横向きで、タオルケットにすっぽりくるまっている。

「先生、」

 タオルケットの上から身体をとんとんと叩いたら、先生が、ん、と言って寝返りを打った。
 その姿に、僕の身体は一瞬で固まってしまった。視線は離せない。いや、むしろ釘付けだ。静まり返った部屋に、ごくりと喉の鳴る音が響く。

 僕のベッドの上には、タオルケットがはだけて、一糸纏わぬ先生の身体が横たわっていた。


 →
 


関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2013/10/07 Mon. 23:45 [edit]

category:

thread: BL小説  -  janre: 小説・文学

TB: --    CM: --

07