fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

Harmonia

オリジナル小説

花びら 


 世間がバレンタインデーだのチョコレートだのと浮かれ上がっているいまこの時にも、俺は薪ストーブの上で湯気を上げ始めたぶり大根のアクを取りながら、ラジオから流れてくる音楽に合わせて鼻歌を歌っている。
 
 あなたへの想いが、この花びらに乗って、どうか届きますように。

 あまく優しい声音でそう歌う男は、どんな恋をしたのだろう。
 無口で純粋で、でも心のなかはいつだって凶暴な嵐が吹き荒れていたのだろうか。
 彼に恋い焦がれていた長い年月を思い出し、そんな思いに耽っていたら、ふいに電話が鳴った。

 無理しなくてもいいよ。こっちは雪、結構降ってるから。
 うん、うん、……待ってる。

 電話を切って、はあ、と息を吐き出す。
『いや、行くから』
 迷いのない答えが嬉しくて、自然と頬が緩んだ。


 深夜零時をすこし過ぎた頃、砂利道を踏むタイヤの音が聞こえて、俺は家を飛び出した。
 外はつんと尖った寒さだ。いまは降っていないが、雪がうっすらと地面を覆っている。
「寒い」
 車から降りて、そうつぶやきながら身を竦めたから、俺は腕を伸ばして、彼を抱きしめた。
「雪、平気だった?」
「途中かなり降ってて、怖かった」
 彼は決して物事を大げさに表現しないひとだから、怖かった、というのは、実は本気で怖かったのだと思う。
 そんな思いまでして、こんな夜中に、わざわざ俺に会いに来てくれたくれたことが嬉しくて、しあわせで、俺はいつまでも彼の身体にしがみついていた。
「寒いから、早く部屋に入れて」
 俺の頭をぐしゃぐしゃと撫で、困ったように笑いながら、彼が言った。

 薪ストーブを囲むように座って、冷えた身体を温める。ミルクパンで温め直したカフェオレを、マグカップになみなみと注いで手渡した。
「これ、」 
 彼が差し出してきたのは、大きな紙袋だ。その中身が何であるかは、分かっている。
「今年も豪勢だね」
「……義理だよ。もうおじさんだし」
「何度だって言うけど、自分のこと『おじさん』って言うのはなしで」
 紙袋のなかから、ひとつずつ取り出す。
 上品なラッピングを施されたそれらは、どう見ても高級品ばかりで、俺は湧き上がる憎悪の念を必死で押し殺しながら、ひとつひとつ開封する。

 この一日、彼はどんな顔をして、これらを受け取っていたのだろう。
 きっと穏やかな微笑みを浮かべて「ありがとう」と言っただろう。
 その笑顔にまた、チョコレートを渡した女の子たちは、胸をときめかせたかも知れない。

 メッセージカード入りのチョコレートは三つだった。カードを差し出すと、彼はさらりと目を通した後、俺に返してくる。
「読んでもいいし、このまま捨ててもいい」
 俺はにっこりと笑って、薪ストーブのドアを開けると、ゆらゆらと燃える炎のなかにそれらを放り込んだ。


「でもやっぱりめちゃくちゃ妬けたから、今夜は俺の好きにさせて」
 そんな俺の申し出に、「仕方ないなあ」という顔で鮮やかに微笑みながら、彼が頷いた。
 喉元に、噛みつくようにキスをする。肩や鎖骨、胸の先にも。
 その度にびくりと跳ねる彼の、いちばん敏感な背後に手を回しながら、徐々に身体を下へとずらす。
「ここも、ここも、……全部俺のものだから」
「ああ、」
「でも、ほかのひとは知らないから。それが嫌なんだ。頼むから、あなたに恋する瞳を向けないで欲しい」
「売約済みの札でも貼っておく?」
 そう彼が笑うから、「本気でそうしたい」と言って濡れた先端を舐めると、彼がふるりと身体を震わせて、あまい吐息を漏らした。

「いいよ。……全部、おまえの好きにしろよ」
 喘ぎ声の合間に、彼がつぶやく。
「貴也さん、……愛してるよ」
「……俺も、愛してる」

 この胸の想いは言葉では到底伝えられるわけもなくて、けれどもどうにかして伝えたくて、俺は彼を抱きながら、うわごとのように幾度も「愛してる」と囁き続けた。


 石油ストーブを付けたままの、冬の匂いのする部屋で何度も抱き合って、力尽きた頃には薄明かりが窓から差し込んでいた。
 最後の力を振り絞って、起き上がる。宴の後の散乱したベッドの上を片付け、新しいシーツに取り替えてから、窓の外を眺めた。
 雪の朝は、しん、と音が聞こえてくるほどの、静けさだった。重々しい薄灰の空と対照的に、どこまでも白い景色。めったに見られない景色だから、子どもの頃のように胸がざわめいている。
 それは彼も同じようで、俺の傍らに立ち、まるで誘われるように同じ景色を眺めた後、「ちょっとだけ」と言って、窓を開けた。
 冷たい風に乗って、ものすごい勢いで雪が舞い込んでくる。寒さに身を縮める。
 窓を閉めた彼の髪に、まつげに、雪の花びらが散っている。

 あなたへの想いが、この花びらに乗って、どうか届きますように。

 そう願いながら、すっかり冷え切った彼の身体を、強く抱きしめた。



おわり

関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2018/02/14 Wed. 03:18 [edit]

category: 降りそそぐひかり

thread: BL小説  -  janre: 小説・文学

TB: --    CM: --

14